2013年12月10日

昨日は、来年3月開催予定の教育シンポジウムについて朝からミーティングしていました☆ こちらの詳細も決まりましたら、改めて告知させていただきます^^
本日は、ピースフルスクールプログラムのレッスンについてご紹介いたします。 

♡レッスンについて♡
ピースフルスクールプログラムを導入している学校では、約3040分のレッスンを週に一度実施するケースが多いです。(もちろん、その学校やコミュニティのニーズに合わせてカスタマイズすることは可能です^^) このレッスンを行うために、指導案やレッスンのポイントをまとめた先生用のマニュアルがあります。(現時点で、オランダ語と日本語のマニュアルが存在しています。日本語版は当財団が作成しました。)
マニュアルには、主に以下のことが書かれています。 

◇レッスンのねらい(子ども達が何を学ぶのか)
◇ レッスンの準備物
◇アジェンダ(時間配分表)
◇はじめのゲーム
◇ レッスン
◇まとめ(リフレクションの問い)
◇おわりのゲーム
◇先生が気を付けること
◇発展

前回ご紹介したワークショップは、このレッスンの流れになぞらえてデザインしました。
はじめのゲームといったミニコンテンツにも学びが丁寧にデザインされており、レッスンの根幹だけでなくレッスン全体から学ぶことができるのが特徴です。 また、レッスンで学んだ内容を日常生活の中でどう活かすかといったアドバイスも掲載されているので、レッスンを受けっぱなしで終わってしまうリスクも回避できます。
マニュアルには先生が気を付けることも書かれているので、先生もレッスンから学ぶことができます。
現在、このマニュアルをスリム化したものを作成しているので、出来上がりましたら改めてご紹介いたします^^

20131210_写真