2014年5月20日

shinagawa_01

shinagawa_02

shinagawa_03

shinagawa_04

品川女子学院中等部で、2回シリーズのピースフルスクール特別講義を実施いたしました。
第1回 多様性を尊重しよう
内容:
なぜ多様性を尊重する必要があるのか、どうしたら多様性を尊重できるのか、「自分の意見や考えに固執せずに、多様な人から学び、世界を広げよう」をコンセ プトに、自分とは異なる意見に出会った時に、事故と相手のメンタルモデルを探求したり、共感と内省をもって対話することを、アクティビティを通して学んで いきました。
生徒のリフレクション(学びの振り返り):

  • これまでの私は、自分と意見が違う人の考えは取り入れる必要はないと考えていた。
    今は、自分と意見が異なっても、その人がどのように考えているのか、どうしてそう思っているのかを問いかけ、尊重する必要があると思っている。
    そこで、私は、意見がぶつかった時は自分のことだけでなく、相手のことも理解することに取り組む。
  • これまでの私は、人の意見を聞くことが何より大事だと考えていた。
    今は、人の意見だけでなく、自分の意見も考え、どちらも尊重することが大事だと考えている。
    そこで、私は、自分の視野を広げるため、「なぜそう思うの?」と相手に問いかけたり、毎日を振り返るということに取り組む。
  • これまでの私は、他人と意見が食い違っても、理由は話さなくていいと考えていた。
    今は、他人と意見が食い違ったら、自分の意見の理由も伝えて、相手の理由も話してもらって、その人の考え方や価値観を知ろうと考えている。
    そこで、私は、自分の意見もしっかり考え、相手に話して、相手の意見の理由も聞くことに取り組む