2013年10月23日

今朝オフィスに向かう道の途中で、保育園の子ども達のお散歩とすれ違いました。仲良く手をつなぎ、保育士さんの声掛けに反応しながら一生懸命歩いている姿を見て、この子たちが大きくなる前に日本の教育をより良いものにしたい…という思いが強まりました。

今回は、ピースフルスクールの現在の広がりについてお伝えいたします。

♡現在の広がり♡
現在、ピースフルスクールは、オランダ全土の約600校に導入されています。
また、学校だけにとどまらず、地域社会におけるコミュニティ教育としても広がり、ピースフルコミュニティと呼ばれる地域が生まれています。
最初は学校での教育プログラムとして導入されましたが、プログラムの内容が子どもだけでなく大人にとっても学びの多いものであるため、地域社会や家庭にも広がったと言えます。
また、学校だけで取り組むのではなく、地域社会や家庭でも同じ教育を行うことで、子ども達の理解と習得が格段に進みます。このように、ピースフルスクールの導入を通して、学校と家庭と地域社会で子どもを育てる仕組みが出来上がりつつあります。

いざ日本で導入するとなると、なかなか難しい面もあると思いますが、ピースフルスクールやピースフルコミュニティが増えていくことを願い、本日も展開の準備を進めてまいります^^