2018年8月26日 ピースフルスクールプログラム研修のお知らせ

保育園・幼稚園でも、オランダのシチズンシップ教育ピースフルスクールの実践が始まっています。
子どもたちは、サークルタイムを通して、自分の考えや気持ちを伝え、聴き合う力を磨きます。
「夏祭りは楽しかった?」の先生の質問に、10人が10通りの理由を述べるのも、ピースフルスクールの子どもたちの特徴です。
幼児期の子どもたちの自立と共生の力を育むことに強い関心をお持ちの先生や保護者の皆さんにご参加いただきたいです。
講師には、フローレンスの経営するみんなのみらいをつくる保育園でお世話になっている、保育スーパーバイザーの森永紗希子先生と、成川宏子園長先生をお招きいたしました。
皆様のご参加をお待ちいたしております!
ピースフルスクールプログラム 公開イベント

 


【概要】
ピ-スフルスクールプログラムは、子どもに、民主的な社会の実現に向けて、自立(主体性)と共生の力を身につけるプログラム。現在、開発国のオランダで、幼稚園・小学校約1,000校で使われ、子どもは、学びと実践を繰り返して身につけます。

このプログラムの目標は、今年度から日本の幼稚園や保育園に導入された「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」とほぼ重なり、実現のための具体的なカリキュラムを知ることができます。
研修では、感情リテラシーを高めて子どもや他の人の気持ちを理解することや、対立を話し合いで解決するステップなど、プログラムを学びます。実際のピースフルスクールプログラム実施園に勤務されている、経験豊富な保育士が講師を務めます。

【開催日】
2018年8月26日(日)10:00~18:00

【場所】
一般財団法人クマヒラセキュリティ財団会議室
東京都渋谷区恵比寿西2丁目6-2 プロフィットマート7F

【会費】20,000円 (定員10名)人数に達しましたら締め切らせていただきます。

ピースフルスクールでは、そこにいるだれもが安心して心地よく過ごせる空間作りをめざします。安心して自分の意見が言え、他の人の意見も聞くことができ、対立しても対話によって解決策を一緒に探す、そんな集団作りのためのプログラムです。
同時に、ピースフルスクールプログラムは、教える人にも大きな変化をもたらします。自分の感情を知り、人に伝え、コントロールすることや、他の人の気持ちを知り気持ちに沿うことを教えるうちに、先生自身も自分の感情に気づくようになります。
実践した学校や園の方々からは、子どもたちを見る目が変わったことや、感情を伝えられるようになった子どもたちとの会話が変化しといった声が寄せられています。
ご興味のある方は、この機会にご参加ください。

お申し込みはこちら

●講師紹介●

森永紗希子(もりなが さきこ)
オランダ視察を行い、認定NPO法人フローレンス「みんなのみらいを作る保育園」に、このプログラムを導入した経験豊富な保育士。
7月より、新しい分野の障害児保育事業部アニーに異動。

成川宏子(なりかわ ひろこ)
ピースフルプログラム実践中の認定NPO法人フローレンス「みんなのみらいを作る保育園」東雲の園長。幼稚園教諭を経て、現在は新しい園で奮闘中。

ピースフルプログラム研修詳細 [PDF] »