2013年11月25日

11月最終週になりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか^^
私は、先週11/21に佐賀県武雄市の小学校で導入された「タブレットを用いた反転授業」の公開授業を見学してきました。 授業前の家庭学習時に、動画コンテンツで学習内容を先取りすることで、授業に対するモチベーションが上がり、授業中は子どもそれぞれの進度に合わせた指導や、子ども同士の話し合いによる学びあいが促進されていて、素敵なシステムだと思いました。 また、黒板・電子黒板・タブレットなどのアイテムを組み合わせることで授業の効率も上がり、何より子どもの集中力が続くことに感動しました。
タブレットを利用することに対する賛否はあると思いますが、同じことを従来の教科書やドリルでは出来なかったよね…と、個人的には思います。 子どもの学習意欲を上げるための根本的解決策かわかりませんが、ひとつのソリューションとしてこれからの教育に必要な視点ではないでしょうか。

いよいよ明日、ピースフルスクールプログラム「自分の意見を持とう」のイラスト動画を公開いたします☆
完全手作りのため見劣りすると思いますが、ピースフルスクールプログラムが伝えようとしていることが伝わる内容になっていると思います。

それでは、今週も素敵な1週間になりますように☆
体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛ください。

20131125