2013年11月26日

 

本日、ピースフルスクー
ルプログラムのイラスト動画第一弾「自分の意見をもとう」をリリースいたします☆
財団の職員2名で作成したため、手作り感満載となっております…
少し恥ずかしいのですが、ご覧いただけると幸いです。

http://youtu.be/5JRx8otIiSQ

ピースフルスクールの子ども達は、自分の意見を持つことの重要性を知っています
何かをより良くするために議論する際も、自分の意見や考えがないと始まりません。私もそうでしたが、日本の多くの子どもは自分の意見をきちんと相手に伝えることがなかなかできない傾向にあると思います。

「他の人と異なる意見を言うと、批判されたり、いじめられるかもしれないから、黙っておこう。相手にあわせておこう…」

もし、多くの子ども達がこのように考えているのであれば、それはとても残念なことです。乗り越えていかなければならない課題がたくさんある現代において、考えることや他の人から学ぶことを止めてしまうと、問題はどんどん大きくなっていくのではないでしょうか。また、グローバル化する社会において、対立を恐れるがゆえに自分の意見を相手に伝えないようでは、世界からも取り残されていくと考えます。
ぜひ、子ども達(もちろん我々大人も)に、自分の意見をもつことの大切さを知ってもらいたいです。
このイラスト動画が、その一歩となりますように☆

引き続き、第二弾も作成してまいりますので、出来上がり次第リリースいたします。
アドバイスやフィードバックなど、ぜひお知らせください。
よろしくお願いいたします^^

peacefulschool@kumahira.org